イノテック(innotech)マフラー/iPE Japan > ブログ > 【innotech】 iPEの可変バルブ コントロールについて

Innotech Performace Exhaust

以前にも

iPE可変バルブについてというブログでもご説明を
させていただいたのですが、もう少し詳しく…

というか、可変バルブをコントロールするECUの部分などについてご説明をさせていただこうと思います。

リモコンにはONとOFF、そしてAUTOのボタンがあります。

ONとOFFについては、そのままです。

特に説明の必要はないかもしれませんが、バルブを強制的に開閉させるボタンです。

説明が必要になってくるのはAUTOモードとECUについてです。

このECUは車両側のスロットルポジションセンサー(アクセル開度)と
一部車種ではエンジンの回転数に接続します。

もちろん、電源とアースも必要です。

そうすることで、任意のアクセル開度・回転数で可変バルブを開けたり
閉めたりのコントロールができるようになるのです。

バルブの動作については、半分だけとか80%開くとかの設定はなく、
全開くか全閉かの切り替えのみとなります。
(このお問い合わせを良くいただきます。)

その切り替えをリモコンを使って手動(ON/OFF)で行うか、回転数もしくは
アクセル開度に応じて自動(AUTO)で行うか の違いです。

文章にすると、どんどんややこしくなってくると、最近知りました。

ちなみに、可変バルブの作動について
「電気ですか?」
というお問い合わせをいただいたことがありますが、エンジンの負圧を利用して開閉させます。
(エンジンの負圧の説明は長くなるので許してください。)

読むと難しそうですが、理解すると意外と単純な仕組みだったりします。

わからないことがあったらメッセージでもいただければ、お返事させていただきます。

知らなかったら、時間がかかってもわかるまで調べますので許してください。

では、海外出張前のブログでした。

数日間、更新できませんが申し訳ないですm(_ _)m